アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■腐女子と提督の波に揉まれた週末■
2013-11-19-Tue  CATEGORY: イベント

「むーぱら&Pioスペシャル」

先週末は好き好んで戦場に飛び込んできました

16日の土曜日は池袋のサンシャイン文化会館Dホールで開催された洋画・洋ドラマ系同人即売会「ムービーパラダイス20」
日曜日は蒲田のPioで開催された「Pioスペシャル」です

111119a先ず土曜日の「ムーパラ」。開場は13時なので1時間くらい前に現地到着。文化会館2階前でスタッフに一般列最後尾は外だと聞き、サンクリでお馴染みのA23ホール待機列に使われる広場に出ますと、見渡す限り麗しき乙女の海ですよ
男女比150対1くらいか?場違い感炸裂ですが、心を無にして乗り切りろう…
大丈夫。オッサン好きも居るはずだし…
と自分を誤魔化しても、現実はムサイ中年がうら若き女性の中に孤立しているわけで、罰ゲーム気分を満喫できます。なんか寒いな。きっとビル風の所為でしょう(泣)
さて、13時に滞りなく開場したようです。列の長さを考えると30分はこのままかと思いましたが、以外に早く動き始めて、10分過ぎには場内に入れました

初動は「大統領プチオンリー」から。個人的にはギャグ映画と認識していた「リ○カ○ン ☆☆の部屋」が腐女子のハートを熱くしたらしく、10サークルほどがプチオンリーに参加していました。行く前はたいしたこと無いだろうと舐めておりましたが、キチンとしたアンソロ本も出ており「申し訳ありません」と頭を下げる羽目に。エイブ、天国で喜んでいるのじゃろうか…

他には「ベーカー街」とか「太平洋大怪獣決戦」とか「宇宙大作戦(モロ)」等を攻めますよ。「ベーカー街」では大家さんがチャーミングな本が良かったですね。老婦人を魅力的且つ可愛らしく描けるのは素晴らしいことです
「太平洋大怪獣決戦」では怪獣オンリーのコピー誌も楽しかったし、全キャラコメディも良い本がありました。他にも「GI」の蛇目さんの修業時代を描いた本が、まるで「鉄拳チンミ」みたいで楽しく読めましたし、ゲイリー・アンダーソン作品ばかりを頒布しているサークルも新しい出会いとして嬉しかったところです。「謎の円盤」の同人誌は資料系や大昔のファンジン以外では初めて見た。古い作品にも新しい視点での光があたるのは良い事です。ならば、あえて言っておきたい…

そこのお嬢様方。「プリズナーNO6」という主人公のイジメ甲斐のある名作がありますぜ。クレイグ=ボンドが逝ける方なら気に入ると思うのですがね!

今回の「ムーパラ」で最大の収穫は、とあるサークルの「STID」本。ジャンルの実情を考慮してサークルと作者の名前は伏せますが、問答無用で絵が巧い。笑える。しかし全然下品ではない。あえて18禁描写を避けているのが好感を持てる。ドクターが「おかん」なのが実に頷ける…という同じ3文字英単語が3つ並んでいるタイトルの本でした

この1冊との出会いだけでも、乙女の海を泳ぐという羞恥プレイに耐えた甲斐があったというものです

さて日付が変わって日曜日には、蒲田のPioで開催された「Pioスペシャル」に出かけました。主催は「限りなく黒に近い灰色感たっぷりな」SDFですよ

先ず最初に言っておきたい事は、主催代表者のTwitterを読んでいないと入場が開場後2時間近く後まわしになるというのは、混雑対策という実情を考慮しても酷いと思います。あれほど重要な事ならHPの方に大きく書いておけと言いたい

その結果、早朝来場による近隣住民への迷惑を考慮して9時以後に来場した一般参加者が完璧な貧乏くじを引いた件(ただし書店委託のカタログを持参していた参加者は逃れられた)

そして、昨日今日イベントを始めたばかりの素人ならともかく、多数のイベントを開催してきたSDFが、あれほどの人気サークルを、猫の額みたいな狭いゾーンに押し込んだのは無茶にも程があるという点

SDFの輝かしい実績に、新たな黒歴史が刻まれた現場に立ち会えて光栄です(怒)

そんなこんなでPioに到着してから途方に暮れた編集長とI波さんだったわけです

あくまで個人的に幸いだったのは、知人の好意で赤表紙のカタログを1部譲って貰えたからI波さんをカフェに置き去りにして初回入場ができたことですが…

まあ普通に酷いよね…俺

立場が逆だったらI波さんを放って帰ってしまう可能性が否定できないほど気が短い編集長ですから。でも買い物は頑張ったよ?(北方への言い訳)

とにかく日曜日の「Pioスペシャル」は、なんと言いますか…荒波に揉まれたイベントでしたよ(負け犬の遠吠え)

次の日曜日は呉の大和ミュージアム。現地のアナウンサーFさん。レポよろしく

■今回のお気に入り■
111119b「水雷どうでしょう 1/700の夢旅人」
HAMMERHEAD
プロ漫画家「かかし朝浩」さんの個人誌
タイトルそのまま「水曜どうでしょう」のパロディを、最上、北上、霧島(ディレクター)にヤラせたギャグ本。Pixivで人気のあった連作をまとめたもので、最初の1ページ目から馬鹿馬鹿しくて泣けます(褒め言葉)
涙目の北上さんや、意外に乳がデカイ最上さんの勘違いプレイも素敵です
あと赤城さんの扱いが地味に酷い

17日の艦これ本では一番のお気に入りです



■直近1ヶ月くらいのニュース■

ドラマ「ハクション大魔王」 視聴率8%の大爆死
>本当のお楽しみは次回以後の視聴率ではなかろうか

第18回ジブリのタイトル組み合わせて一番面白かった奴優勝

第17回「平成ゲドウ合戦 山田宅に火をハナて」
第16回「けもナー山田が豚でぬく物語」
第15回「お宅のココえらィことなッとるで」
第14回「ココリコ田なかのおティんこホ千ィホ千ィくなィ」
第13回「のろウィルすで便がゲリ エッティ」
第12回「借きんぐらしの猫ひろ し」
第11回「平成なまポ合戦こウも と」
第10回「不明」
第9回「ドウテーハ豚かウシですま せば」
第8回「崖ぐらしのハリーポッ ティー」
第7回「アリエなィ豚の動き」
第6回「山田君のティんぽこからト ロトロとエッティなものが」(候 補:「のけもの山田、崖の上ナ ウ」)
第5回「山田なりの恩返し」
第4回「パンとタマゴですませ」
第3回 「天空山田返し」(候補: 「もウ山田くんのエッティ」)
第2回 「豚トロ」
第1回 「耳が聞こえる」

>個人的には「耳が聞こえる」が最強だと思う

全身5箇所フル稼働の「リボルテック ハローキティ」
>恒例「何がしたいのか良くワカラン海洋堂」さんの新製品

日本ではもはや風刺が成り立たないのかもしれない – 日本ユニセフと虚構新聞の炎上に寄せて

「世界一残酷な絵本作家」 エドワード・ゴーリーの作品展が開催へ
>同行者は得られそうにないが全力で見に行く

米側資料の慰安婦は「大金稼ぎ欲しいもの買えた」
~平均月収は1500円だった(当時の下士官の月収は15円前後)~

名作ホラー映画「シャイニング」の撮影現場写真集
>双子。笑っていてもコワイわあ

韓国、慰安婦問題で暴挙 国際漫画フェスに50作出品へ
>~韓国の政府機関・女性家族部(省)は13日、国際社会に日本軍慰安婦被害者の実情を知らせるための漫画を制作し、来年1月にフランスのアングレーム市で開かれる世界最大級の国際漫画フェスティバルに出品・展示する計画であることを明らかにした

グリーンピース、国王に手紙=拘置所から「助けて」
>他国に呼ばれもしないのに出かけて破壊活動を繰り返すテロリストの同類にしては心が折れるのが早いな。もっと根性見せろ

USJのスパイダーマンめっちゃ疲れてる…
今まで見た、一番リアルなスパィディ

ついにネッシーがオーストラリアで真実の姿を見せる
>定期的なお楽しみネタ。夢が広がりまくリング

中国から輸入したアイロンに無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが発見される
>同じような製品が並んでいたらベトナムやタイ製品を買います運動実施中

やおきん「ボンボン」チョコレート
>コンビニのファミマで1個21円で売ってた。値段のわりに美味いので常備してる

食べるラー油が成熟している
>記事の中で紹介されている「きざみにんにく(桃屋)」が旨くて俺の中でも絶賛されている。焼いた油揚げにこの「きざみにんにく」をたっぷり載せて醤油をたらして戴く。手軽で早く出来て旨い

竹書房「日本の軍艦 120艦艇」が個人ブログの画像を無断で転載
【お詫び】文庫「日本の軍艦」についてお詫びとお知らせ
>以前からカラーで撮影されたとしか思えないほど綺麗な画像をふたばとかで見かけていたので不思議に思っていたが、一個人が加工して製作した画像だとは思わなかった

ハロウィーン用品からSOSの手紙、中国労働教養所の実態告発
>~「この商品を買った方へ。どうかこの手紙を世界人権機関に届けてください」。英語と中国語で助けを求める内容だった~

「軍国主義」理由に隠された教会壁画、60年ぶり公開 NY
>是非はともかく、WW2に従軍した退役軍人の作品とは興味深い

羽海野チカという人は「漫画家が恐れる漫画家」らしい
>~「むしろ、俺たちを、彼女が、応援すべきだよ!!」~笑

15歳の少年、膵臓がん発見の画期的方法を開発 たった5分、3セントで検査
>その天才頭脳で皮下脂肪をスッキリさせるお薬をプリーズ(泣)

ゴルフボール探知器を爆発物検知器として紛争地帯に売りさばいた男の刑が確定
>~一審では「マコーミック被告の嘘で失われた命は数え知れない」などとして、懲役10年の判決を言い渡しました~
「詐欺」罪での量刑なのだろうが被告の行いは「殺人罪」で裁かれるべきだと思う

嵐のライブ会場で行われてる儀式
>本気で分からないのだが、何をしているの?この人たち

アグネス・チャン「日本ユニセフ協会はユニセフの為に日本で募金出来る唯一の団体です」 ネット上の無責任な中傷に反論
>黒柳徹子さんのところなら中抜きナシで募金額が全額ユニセフ本部に行きます。お気持ちは是非下記まで

「ユニセフ親善大使 黒柳徹子 お願いチャンネル」

アグネスより徹子を選ぶ理由

<安倍首相>カンボジアと安保協力で一致 共同声明発表
>個々の国は非力でも手を繋げば大きな暴風にも耐えられるでしょうから

熊本・大津高校の白濱元校長「生徒に謝罪求める中韓でなく台湾修学旅行を」
>~ことさら“戦争犯罪”を強調し、生徒にまで謝罪を求めるような中国、韓国よりは、友好的な台湾がふさわしいと考えた~

仮想通貨「Bitcoin」とは一体何か、どういう仕組みかが一発で分かるまとめ

■コメントレス■
>謎の現地特派員
ツンデレ乙。港で釣り糸たらせば「艦これファン」という新種が食いつくね
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2013-11-20-Wed 01:22 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
