アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■模造クリスタルの優しく冷たい世界■
2015-03-24-Tue  CATEGORY: 書籍

「ビーンク&ロサ」

近所の書店で驚いた

あの「模造クリスタル」の本が一般書店に売っていたからだ

知らない人のために書くと
「模造クリスタル」は正体不明の同人誌サークルで二次パロを描かずオリジナル作品のみを「コミティア」等で頒布しています
かなり人気のあるサークルですが執筆者情報を公表しないスタイルのため謎に包まれています



「模造クリスタル」の作風は、孤独感や心のキズ、世界の残酷さなどをテーマにしたシニカルな読後感を感じる作品が多いと思います。ただ込められたメッセージを広義に解釈できることがあったので、今回のタイトルに用いた「優しく冷たい」という表現はあくまで編集長の狭い解釈に基づく印象とご理解下さい

「ビーンク&ロサ」はWEBコミックの「マトグロッソ」で連載されていたそうです。今回の単行本発売も書店で見るまで知りませんでした
それで驚いて買ってみた。読んだ。とにかく何か感想っぽいものを書いてみたくなった(←今ここ)

「ビーンク&ロサ」は物語の柱となる連作の主人公二人の名前。ビーンクは高校生くらいの少年。ロサは小学生くらい(作中で12歳とある)の少女。二人は孤児でゴミ処分場の放棄されたキャンピングカーで暮らしています

ビーンクは対人恐怖症と極度の生活能力不全とでも表現しなければならない少年です。ロサを別にすれば組織の極少数の人(?)としか接する機会が無く自宅であるゴミ処分場の外に出ると殆ど何も出来ません

反対にロサは幼いのにシッカリしている少女です。二人の日常生活そのものが彼女の働き無しでは成立していないように思えます。おそらく外に出て日用品や食糧を買い行くのも彼女の仕事なのではないかと思われます

ここまで読んだだけですと、社会のシステムから見放された不幸な二人が日々をなんとか生きている悲惨な話…と思えるのですが、上にも書いたビーンクとロサが属している組織「怪人互助組合」だか「怪人犯罪組織」のような変な組織との関係が描かれるに従って世界観が大きく変わってきます

ビーンクは実に印象深いキャラクターです。彼には社会経験と集団生活経験が絶望的に不足しています。幼いころ両親を失って「組織」に保護されたものの、義務教育すら受けていません。普通なら両親や周辺の人から教えられる言葉、文字、対人関係を育んだり、変化する状況に対応する方法など、何一つ教えて貰う機会を得られないまま生かされてきました。彼はロサをなんとかして普通の生活に戻してやりたいと思うような心優しい少年ですが、ロサが彼の元を去ったら自分がどうやって生きていったらよいのか想像していません。たぶん複数の状況を並列に検討することが出来ないのでしょう

ビーンクにとって唯一の幸運は生活を共にするロサがビーンクよりずっと幼いのに利発な少女だったことです。なにせビーンクが「予想外の状況」に対応することが出来ないためロサか他の誰かの助けを借りなければ電車にも乗る事が出来ないのですから…
ですがロサ自身も義務教育を終えていないことが示唆されています。同じ孤児という境遇のビーンクと暮らす日々のなかで、彼を唯一の家族として、ロサ自身が生きていることを実感できる唯一の存在として受け入れるようになったと思えるのが不憫です

物語は二人が関わる不思議な組織とキャラクター、そして可愛い「暗闇ちゃん(勝手に命名)」との関係などを交えつつ進みます。背景が次第に明らかになるのですが、二人が孤児となった要因そのものが予想外だったため、物語の結末が全く予想できなくなりました(エピソードの合間合間に挟まる変なエピソードのためでもある)

個人的に「模造クリスタル」の作品は「読むと元気が無くなる」という印象が根強く、今回の「ビーンク&ロサ」もページをめくる前は、終わっても誰かに薦めることはないだろうと考えていました
以前も「コミティア」で頒布される作品を面白いと思った事があっても、それを誰かに薦めるのは個人的な言語&表現能力の限界から無理だろうと思ってしませんでしたから

それでも単行本の発売という素晴らしい機会でもあるので、誰か一人にでも「模造クリスタル」作品の魅力に伝えたくて、この稚拙な文章をひねっているわけです

「世話やきな妹」としてのロサと、マーベルのミュータントっぽい「暗闇ちゃん(勝手に命名)」
なかなかに魅力的なキャラクターだと思いますよ?
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
