アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■「とりろじ」で貴重なコピー誌を山ほど買う■
2015-04-13-Mon  CATEGORY: お買い物

「エゲツナイ買い物自慢とイベント宣伝」

昨日、東京の浅草橋文具共和会館にて開催された小規模オンリー合同同人即売会
「とりろじ」に出かけました

その会場でいささか異常な事態が発生したのですが…
昨年末の「楽市楽座」で玩具ディーラーさんが古い同人誌を大量に持ってきたのが事の発端デス

12月の楽市で売られた古同人誌は90年代末から2003年くらいの男性向け大手サークルが中心で、長らく倉庫に保管されたままだったらしく、流行の旬を過ぎてしまった本が殆どだったので価格は100円がほとんど
ただ保管期間が非常に長かったため、全体的に曲がってしまっている本が目立ち、状態的には微妙です。それでも、かつて秋葉原に中古同人専門店がひしめいていた頃には高額で販売されていた本が格安とあって、前回の「楽市」では大変な人気でした

そんなことがあったので
今回の「とりろじ」に同じディーラーさんが前回とは別の古同人誌を「車両搬入」すると聞き、駆けつけたというわけです

さて今回はオフセットだけではなくコピー誌が以前のゆうぱっく箱(B4サイズ収納)で4~5箱もあります。この数年、覚えが無いほどの興奮を抑えつつ数時間の奮闘の結果、個人的にはかつてないほどの収穫を得られました。今回はそれらの貴重な同人誌を見せびらかしたい(正直)と思います


先ずは今回最大の掘り出し物と言える本!!!

「AltitudeAtitude」の最初期のコピー誌2種類
こちらは月刊漫画誌「COMICリュウ」で「ねこむすめ道草日記」を連載中の漫画家「いけ」さんによる2001年6月のサンクリで頒布された本。そもそもこの作家さんの古いコピー誌は手に入る可能性など皆無と思っていたから、正に目を疑いましたよ

個人的、かつ、極一部の人々にとって驚きの本

「KINGDOM COME」の格闘ゲーム「DOA2」の本
こちらのサークルは「鬱+デレ」という因果なテーマで脚光を浴びた作者「ふじ・きりお」さんの個人サークル。編集長自身もコミティアで出会った「鬱デレ委員長」の本より以前の本を所持していないので、血圧が上がってヤバかったです。作画的には「鬱デレ」以後の作品と比べると病的な細かい描き込みは見られませんが、そのかわりに女の子の胸やふとももの肉感的なラインが素晴らしい作品です

以下は色んな意味でアレな本

「絶対少女」RAITAさんの1998年と、おそらくその前後の本
この辺は孫コピーだろうと思いますが、そもそも中身すら見た事が無かったので即確保。特に「MECHANICS MAGAZINE」の方は最初のページが
「楽園通信社奇譚」(佐藤明機)のイラストで嬉しい


「四ツ星レストランおかん」2001年9月発行「Kanon」の本
見れば見るほど、心の澱みが氷解するような暖かみと優しさがある

「GEWALT」EXCELさんの2003年10月発行「メタルスラッグ」の本
メガネっ娘のエロ本です。御本人にとって18禁作品はもれなく黒歴史っぽいので大事にしたいと思います。いつか誰かにEXCELさんを紹介される日まで


「和風建築」2003年9月発行「天使のしっぽ」の本
行殺・新選組の後だから個人的には八雲さんのサークル活動をチェックしていたのだけど、このころはほとんど買えなかったので嬉しい1冊

「CUT A DASH」1997年8月のコピー誌(孫々くらいの複写)
この頃は、このサークルに買いに行っていなかったので当時の人気の程がイマイチ思い出せないのですが共同購入の分配で複写したヤツかと思われ


「astro creep」1999年秋の本
今では大人気で壁サークルでもある「松竜」さんのサークル。これもおそらく孫。綴じていないのでページが揃っているかも不明ですが、同じ年の冬コミで新刊が落ちたお詫びペーパーも付いていて嬉しさ倍増です

「殺人魚雷」1999年5月の本
イラスト集「家電少女」や「MCあくしず」などでの仕事で有名になった藤沢考さんのゲーム「GUNBIRD2」のエロ本。藤沢さんの同人関係では「Vガンダム」のシリーズしか見た事がなかったので個人的な大収穫


「Fountain's square」2002年10月の本
最初はこのコピー誌も孫かと思ったが、カラーが綺麗で複写には見えないので原本でしょう。いや、そう思いたい!

「虚無の歌」2002年2月の本
PCゲーム「果てしなく青いこの空の下で」オンリー「乙女達の憂鬱」での発行
このイベントは行けなかったので、当日のコピー誌なら何でもありがたいが佐藤登志雄さんの本となれば実に嬉しい


左「にゃんにゃんわーくす」2002年9月の本
同日開催の宇河弘樹作品オンリー「宇河祭り(仮)」のコピー誌。十数年前のコピー誌なのに今日の新刊のようにピカピカ。内容は特にどうという内容ではないが、このカラフルな表紙だけでも保存の価値有り

「ミュンヘングラフ」1993年3月の本
老舗サークルの本。オフセットにもなっていますが、このプレビュー版は仲間内でも買っている人は居なかったので初めて見ました

いささか常軌を逸した結果となりましたが…
会場から宅急便2箱の買い物を自宅に送る結果デスヨ


さてここからが本題なのですが

このディーラーさんの古同人誌。今まで2回のイベントで販売した量が全体の数分の一らしく未処理の古同人誌。コピー誌が山積しているらしいのです

楽市の常連さんなので6月28日の「楽市楽座」で再び古同人誌大売り出しがあると思います

そしてこれも重要なのですが、会場で売れ残った同人誌やコピー誌は廃棄処分するとのこと。この古同人誌が100箱以詰まっている貸倉庫を早急に空けなければならないのが理由だと聞きました

編集長にも作家の名前が思い出せない本やコピー誌が沢山ありました。見る人が見れば、正に宝の山と言えます。今回の在庫にはアブノーマル系、巨乳系、ふたなり系も沢山ありましたので、この傾向が元の所有者の趣味だった可能性が高いです

同日は都内周辺で中小の即売会があり行き先に迷う方もいるでしょうが、編集長ももちろん楽市にはせ参じます(旨い酒と肴もありますから)

■情報訂正(6月2日付)■
件のディーラーさんにお会いしたところ、次回の楽市は通常通りに玩具になるとのこと、第二回コピー誌祭はなさそうですので、当方の記事を読んで気になっていた方にはお詫びします

■コメントレス■
楽しみにしています。あまり無理をされないように。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2015-04-13-Mon 23:47 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2015-05-29-Fri 19:32 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
