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■夏コミの備忘録 2015年版■
2015-08-12-Wed  CATEGORY: イベント

「三日間を生き抜くために必要な事」

今年も夏コミが迫ってきました。編集長も中年の域に達した反応速度の低い重い体に鞭打って参加します。厳しい環境で3日間を過ごす事を考え、数年前から実行している個人的な備えを記録する意味で書きます。中高年となり体力に自信のなくなった方の参考になれば幸いです

■食事の管理
>8月に入った段階で生ものを食べる事を出来るだけ避ける。特に魚介類。どうしても食べなければならないときは山葵を多めに付ける。野菜はサラダより、出来るだけ火の通った物を。暑さにバテて冷たい蕎麦がたべたくなりますが1日に1度は必ず温かい食事を摂る。空調の効いている涼しい場所で飲む物はホットで

食あたりは体調の回復に数日から1週間はかかるので、その予防の意味から。多少過剰な気もしますが、温かい物を体に入れれば疲れにくくなると思います。この辺は荷物運びをしていた時期に身に付いた習慣です

■睡眠の管理
>コミケの朝は早い。就寝時間を早めて起床時間を早めるように2週間くらい前から調整します。当日の3日間はどのみち5時間も寝られれば御の字なので

■必要ならお薬も
>就寝前に胃腸の調子を整える「エビオス錠」。翌朝の朝食後に胃薬の「百草丸」。胃腸が弱りやすい時期なのでこのあたりも念入りに。なお「エビオス錠」は錠剤が大きく非常に飲みにくい薬なので就寝前の歯磨き直前に飲む事をお薦めします。かみ砕かなければ飲み込めないのですが、咀嚼すると口内に張り付くので歯磨き前に

■汗をかくことの大事さ
>終日空調の効いた場所にいれば、高温と湿気、強烈な日差しに太刀打ちできませんので1日に最低2時間は空調の効かない場所で過ごす。水分は充分に摂る。当日までに、水分を飲めば飲むほど汗が出るくらいになっているのが理想

■お酒は控えめに
>美味しい酒は過酷な3日間が終わった後の打ち上げで満喫しましょう。個人的には1週間前から断酒します

■細かな怪我にも注意を
>特に手足に小さいキズでも作ってしまうと、予想外に当日の行動に支障が出る場合がありますので、当たり判定の大きい足の小指などは特に注意。その意味からも8月に入った辺りからサンダルは出来るだけ履かないようにします。靴下もキチンと履きます

■眼鏡の調整を忘れずに
>会場で眼鏡のテンプルが取れてしまい戦線離脱を余儀なくされたことがあったので、以後は本番前に必ず眼鏡屋さんでネジの締め込みを含む調整をしています。予備眼鏡の持参も必須です

年を追う毎に、体は衰えて、環境は過酷になっていきます。大げさという意見もあるでしょうが体調管理は念入りに
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