アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
■夏の同人読書週間2015~親不孝STREET■
2015-08-21-Fri  CATEGORY: 書籍

「二宮ひかる先生がコミケで新刊出した件」

「親不孝STREETハヤブサ」親不孝street
漫画家「二宮ひかる」先生が十数年ぶりにコミケ参加という情報に編集長と旧知の知人達は驚き震えました

個人的に把握している限りでは
個人サークルとして初参加となる
二宮ひかる先生


十数年前に少部数頒布された同人誌「親不孝STREET」ただ1冊のみで、以後全く同人活動にタッチしていなかったプロ漫画家のコミケ参加なのです。驚きと興奮を禁じ得ませんでした


開店休業状態だったtwitterが6月にひっそりと再開され、コミケ参加の告知がなされていたのに編集長が気がついたのは7月になってからでした。カタログのサークルカットとサークル名がどう見ても二宮先生の物にしか見えなかったからです。検索を駆使してひっそりと再開していたtwitterを探し当て御本人による参加告知を確認しました

二宮ひかる先生 コミケ参加!!!

この事実が、どれほど世間的に認知されていなかったかは、先月26日の時点で御本人のアカウントフォロワーが8名という信じがたいほど少ない数字であることでハッキリとしています(驚いたのでスクリーンショット撮った)

2chのファン板に情報が流れたのが先月20日。沸き立つファンの喜び。同時に二宮ファンに動揺が広がりました…

「部数200部」

この数字がどれほどの焦りと絶望と危機感を生じさせたか、ファン以外には理解しがたいと思います。バイヤーの耳にでも情報が入れば200部などという数はゼロも同然になります。それ故、編集長も以後、最終日の買い物スタートを西館にするか東館にするかという悩みに苛まれる日々を送る事となりました

一人で悩んでいてもどうにもならないので、コミケ買専プロとも言える超ベテラン(コミケ参加歴30年以上のすんごい人)に相談すると、この人も問題の重要さを即座に理解してくれました。さすがに流通センター以前から欠かさずコミケに参加してきた歴戦の猛者が集うグループ。即決で共同購入の頂点に君臨する最高実力者が直接確保に動く事が決定されました。記事を面白おかしく彩るためにテキトーなことを書いているだろ!と言うツッコミは予想できますが (´・ω・`)ホントダヨ

編集長も最終的にはそのグループに泣きつこうと思っていましたが、開催が迫るころファンの誰かが御本人に助言したらしく書店委託を検討するという先生のtwitが流れることによって情勢が落ち着きました。これが確実ならば安心して東ホールへ向かう事が出来ます。それでも書店委託があるからと安心したため入手に失敗した経験は少なくありません。やはり当日早い時間に確保する事が望ましいのは間違い有りませんから

長々と書きましたが結果を申しますと、ご自分の作品に不当なプレミアが付く事を心配された二宮先生が繰り返し書店委託を確実に行うと発言されたのでファンの懸念は徐々に払拭されたのです。おかげで当日も瞬殺されることもなく、昼過ぎまでに行った人は購入できたようです

現在「とらのあな」で注文が可能。ファンなら買うしかない

とらのあな通販 「親不孝street」


画像は当日のブースの看板。もちろん中の人の許可を得て撮らせて頂きました
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.
