アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
■夏の同人読書週間2015~殆ど死んでいる■
2015-08-28-Fri  CATEGORY: 書籍

「海原にどこまでも続く真っ直ぐな道」

「或提督ノ報告書・壱&弐」 殆ど死んでいる
多くのパロ作品で超有名なサークル(兼作者名)「殆ど死んでいる」さんを、当支局で紹介するなど、お叱りを受けそうで戸惑わずにいられませんが、最初にその理由を2つ説明させて下さい

ひとつは「艦これ」をこれから始めるユーザーがまだまだ出てくるだろうから、楽しく読めるビギナーガイド的性質もある本作をオススメしたい

もうひとつは、超有名と書きましたが、それでもサークル「殆ど死んでいる」さんを知らない人が居ると思うので、これを機に是非知って欲しいという気持ちからです

最初の本「或提督ノ報告書・壱」は昨年春発行。「或提督ノ報告書・弐」が先日開催された夏コミで頒布されました

この作品は「艦これ」新規ユーザーの視点で始まります
最初に選んだ艦娘の「提督が着任しました」という台詞から始まり、記念すべき第一回出撃、初戦、初勝利、鎮守府海域でのボス戦と続き、初めての敗北で第1話が幕を閉じます
ストーリー自体が、作者「殆ど死んでいる」さんが体験した「艦これ」世界をそのまま画面に転写したような印象を持つ内容になっています
それゆえ新規ユーザーが直面しそうな疑問も戸惑いの多くも描写されています。ゲーム進める上で必要な情報が読みながら無理なく得られるように構成されており、なおかつ読み物としても実に楽しく出来ています

昨年春発行の「壱巻」は、軽巡+駆逐編成で敵戦艦に敗北するまでを描く第3話まで。「弐巻」が「軽空母」の建造、航空戦によるリターンマッチを描いた第4話。重巡と正規空母を得てから、より熾烈になった航空戦を描く第5話と続きます。「弐巻」最後のエピソードは「演習」で長門相手に喫した敗北を描いた短編。弐巻の時点でもゲームの序盤を見せているに過ぎません

艦これ同人誌はそれなりの数を読んでいる編集長ですが、じつは未だ着任していない未経験者。二次創作を読み過ぎたので、変な知識と情報は山ほど得ていますが、この作品を読む事によって「艦これ」をスタートするとどのような体験をするのかを実に良く理解できました。この読みやすく分かりやすい内容から、これから着任するであろう新規ユーザーにオススメしたいのです

さて第2の理由を説明します。超有名サークル兼作者である「殆ど死んでいる」さんは、かなり個性的な作品作りをしているので人気があるのですが、見た目派手な本で溢れる即売会会場や委託店舗でモノクロ1色刷りという地味な外観のため、中身を知らない人々に不当に低く評価されているのではないかと思う事があります。また、ナンセンスギャグやコメディが多いサークルさんなので以前の本を読んだ人でも、今回紹介する2作も同じようなギャグ作品だと思われているかもしれません

それ、全然違います

もちろんコメディ・ギャグ路線もずっと面白かったので、そちらだったとしても全然OKなのですが、この2作は脱線(百合とか大食いとかエロとか)が無い、実にストレートな「疑似艦これ体験記」なのです。とにかく真っ直ぐ。寄り道無し。ある意味、余計な情報に接し過ぎた「飽食同人読み専」には新鮮と言えるほど贅肉のない作品となっています

そして非常に重要な点でもあるのですが…

「殆ど死んでいる」さんの描く艦娘の可愛さ、可憐さ、豊かな表情、時に魅力的な無表情が、これがもう…実に素晴らしいのです!

鉛筆で荒く描いたような画風なのですが、女の子を可愛く魅力的に描くという点では本当に巧みな作者さんです。真剣な眼差しも、力を抜いた微笑みも、エクトプラズマ抜けたような丸顔も良い絵で見せてくれます。そして作中の細かな情景もなかなかのもの。特に激しい戦闘シーン、ちょいファンタジックな建造、修復材の使い方と回復の様子など面白い見せ方が目白押しです

要約しますと

1「新規ユーザーに役立つ作品構成」
2「キャラの魅力でいっぱいの、見所の多い作画」


となります。ページ数もあり読み応えもバッチリです

「殆ど死んでいる」さんの描く「或提督ノ報告書・壱&弐」。オススメです
現在メロンブックスで取り扱っています
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.