アキバ・フリマ・同人イベントなどの小ネタ中心
インディペンデント通信社南町支局
■劇場版ガルパン観てきました■
2015-11-26-Thu  CATEGORY: 趣味とか

「2時間の映像に1秒の無駄も無し」

昨夜、友人たちと劇場版ガルパンを観に行きました。映画館の入場料も高くなりましたが大いに満足しました

感想を一言で言えば

「ガルパン観に行ったらチキチキマシン猛レースだった」
という感じです

冒頭の練習試合も無茶苦茶でしたが、クライマックスの試合。本当に破天荒でした。
謎カーボンとか、1ナノの説得力もありませんでした。
貶すつもりはありませんが、あの世界の戦車道とは、つまるところ、制限の範囲内でもっとも強力な戦車を多数確保したチームが勝つというシンプルな力の法則が支配しています。「フラッグ戦」はその強固な世界観の打ち破れる可能性のあるルールで、大洗とプラウダの試合や、黒森峰との決勝戦も、そのルールがあったからこそ勝てたわけです。殲滅戦を採用した今回の試合は、なじみのキャラクター達に活躍の場を与えるために用いられたのは分かりますが…

とはいえ、さすがに無茶苦茶過ぎた印象はぬぐえません。うさぎさんチームのとったあの作戦は実に面白いモノでしたが。そのため観終えたときの感想が「チキチキマシン」になったわけです

円盤が発売されたら自宅で観直したいと思います。立川の爆音上映に行くのも良いかもしれません

それにしても、劇場で販売されているパンフレット。劇中の画像が驚くほど少なくて涙を禁じ得ません


■E3強制終了■

今朝方、秋イベントのE3を丙レベルで強制的に終わらせました。感想は「2年とかこのゲームを続けているユーザーの忍耐力に驚いた」というモノです。個人的には二度と御免です。最初、なんとなく乙で始めたE3でしたが、あっという間にバケツが50個溶けました。ボスマスに到達できたのは1回のみ。それ以外は初戦か2戦目で大破させられてUターンする羽目になりました

丙でやり直したものの、結局ボスマスに到達できるのは10回に1回くらい。最終的に150個のバケツを消費してしまいました(堀はしていません)。S勝利は無し。A勝利6回でクリア(もちろん未所持艦のドロップはありません)

キラ付けしても効果が実感できない。第二艦隊の攻撃が当たらない。支援艦隊が来ない。来てもカスダメしか与えてくれない。正規空母4隻に攻撃機だけ積み込んでも撃沈が駆逐艦2隻とか。決戦支援艦隊の方も、戦艦4隻の砲撃で同じ程度のダメージ。味方艦隊の攻撃は相変わらずバラバラんなのに敵は損害艦に集中攻撃を仕掛けてくるので、大破撤退の繰り返しで本当にハゲそうでした。結局、駆逐艦2隻を失い、最終的にダメコン頼りでのクリア。鹿島を迎えることは出来ましたが、達成感や満足感は微塵もありませんでした。ただただ、この苦痛な作業を終えられたことへの安堵しかありませんでした

ゲームでこれほどの心が荒んだのは、PC88でゲームを始めて以来ありませんでした。だから、2年とか3年とかこのゲームを続けているユーザーの忍耐力に驚嘆せざるを得ません。ユーザーにこれほどの苦痛を与えることに成功している運営側にも敬服しました

WOTも大変なことが色々ありましたが、少なくとも救済策はありました。イベント限定ドロップ艦でもある程度の日数が経過したら販売すれば良いと思うのです。ブラウザゲームは純粋なビジネスでしょ?ガチャ課金とかはさすがにどうかと思うのですが

そんなわけで、先日の秋刀魚を別にすれば編集長にとって初イベントだった訳ですが、世の中の厳しさを大いに実感しました。艦娘というキャラを「魂のない物」として扱えないと精神的にキツいゲームです。自分は艦これというゲームで日本海軍の辿った苦難の道程や悲惨な末路を追体験したいのではなく、純粋に架空戦記として楽しみたいのですが、どうも難しそうです


■コメントレス■
>レマ様
世界崩壊は残念ながら進行中です。体調不良もありなかなか気分が上向きませんが楽市には出掛けたいと思います。もっとも腰痛に悩まされているのでそれがいくらかでも良くなればですが。あと行けたら件の艦これ同人誌をお見せします
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2015-11-27-Fri 22:48 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 インディペンデント通信社南町支局. all rights reserved.